マイクロマウス大会にエントリーしてみよう

ブログ

こんにちは、サナエです。キタキタキタ!!来ましたよ!マウスシーズンがとうとう始まりました。しつこいようですがサナエ的マウス推しシーズン開幕です。

マイクロマウス大会に興味があるけれど見に行っていいのかな、出場してみたいけどどうしようという声があると聞きました。

行ってください! 出てください!

大会は観戦無料です。会場は大学なども使われますが、関係者でなければ見てはいけないということはありません。むしろ見に来て!!
興味を持った方たちが、カワイイ子が、子供たちが見に来るといいところを見せたい参加者たちが張り切ります。
自分の自慢の機体をキラキラとした目で見られると頑張りたいじゃないですか!これはどうやって動くの?と聞かれたらできるだけ頑張って教えたくなるじゃないですか!
やはり会場の雰囲気も明るくなるような気がするので、ぜひ見に行ってください。
自分の学校ではない校舎や、すっかりご無沙汰になった校舎の雰囲気を楽しむのも隠れた楽しみかもしれません。もちろん勝手に備品などを触るのは禁止ですが、それぞれの会場の雰囲気を味わうのも楽しみの一つと思います。

大会にはどこかの学校や企業などの団体に所属していないと出られないということは全くありません。個人での参加をされている方も大勢いらっしゃいます。
安心してエントリーしてください!
そして、自分で設計して自分で作った機体でないと参加できないということはないのです。

チラッ
マイクロマウス学習キット Pi:Co Classic3

チラッRaspberry Pi Mouse V2 フルキット

この二台……参加できます!もちろんすでに参加されている方もいらっしゃいます。
サンプルプログラムをより自分の好みに書き換えたり、みっちり調整したりで個性を出した機体に育ててぜひ参加してみてください。まだ間に合います。
Pi:CoやRaspberry Pi以外のキットもありますが、オリジナリティ重視の大会なのでどのキットを使う時でもソフトを工夫して頑張ってくださいね!

地区大会の最初、関西大会のエントリーが始まりました。
マイクロマウス委員会 関西支部
大会が気になっている方はまずは雰囲気をつかむところから、見学に行ってみてはいかがでしょうか?
エントリーを決心した方はまずID等の登録をします。必要な情報を入力して、遠方なら宿と交通手段の準備を怠りなく!
エントリーが終わったらあとは当日まで追い込みや調整など、心を落ち着けて準備をします。

前日には設営と試走会、懇親会があります。
ぜひスケジュールを調整して前日からの参加をしてみてはいかがでしょうか?

Pi:Co Classic3 RT-RX631マイコンボード Raspberry Pi Mouse V2 フルキット

タイトルとURLをコピーしました