GAINERmini始めました 復活!Processing編

ブログ

とうとう新学期がやってきました。
子供たちを毎朝家から追い出すのは大変です。宿題はやってあるか~、忘れ物はないか~、あれこれと口うるさい、まるでなまはげのような母ちゃん、サナエです。

実は前回のエイプリルフールに書いたブログ、写真が合成とわかってもらえなかったようなのでまずはここで言い訳を。

ここにゆかさんの写真があるじゃろ?
20140401_a

これ↑とこれ↓をこうして…
20140401_b

こうじゃ!

20140401ぐぬぬ言い訳をせねばならぬとは…すべりましたのう

そうそう。忘れてました。
昨年の夏にProcessingを触ってみていい気になっていたのですが、会社でも家でも忙しかったものだから勉強する時間があまりとれず、書き溜めてあった漫画を一挙大放出してたのでした。
そのまますっかり忘れてた!いやーん!子供たちには内緒です。大人の都合です。

GAINERminiを使って、センサーの反応で自分の描いた絵を動かしたい。

これがアテクシの目標ですよ!動かしたり光らせたり、何かを色々やってみたい、そんな欲を満たす為にはまずProcessingから覚えよう!
そんな訳でProcessingを触り始めたのです。
以前のブログはこちら
冷やし中華…もとい、GAINERmini始めました
GAINERmini始めました CdSセルとHello World編
GAINERmini始めました  Processing練習!編
GAINERmini始めました お絵かきできるかも?編

その時に絵を描いていたものがあって次はそれを見せるつもりだったのだけど、正直ずいぶん忘れてしまったものだからちょっと復習をかねて最初からやってみました。

お題は基本のロボットです。以前書いてたものとほぼ変わらないものを思い出しつつやってみます。
お絵かき00げへええー!めちゃくちゃになるー!!

感覚をすっかり忘れているのがまるわかりです。いやー、まいったまいった。
仕方ないのでメモに座標を考えつつ設計図を書いて、ちょっとずつ調整してみました。

お絵かき01

どや!! ちょっと腕のバランスが悪いけれどもロボタのようなものができましたよ!やった!
Processingはこんな感じで。

お絵かき01_p

きっともっと簡単にできるプログラムがあるのだろうけれども、いまの私にできるのはこれくらい。

そして今回もちょっと追加して変えてみました。

お絵かき02

ショックを受けたロボタです。がーん!!

さあ、次は変数とかちょびっとだけ踏み込んでみようと思っているところですよ!
はやくGAINERminiを使って色々できるようになるといいなあ!
まずは慌てずにちょっとずつ時間のあるときに触って行きたいと思います。

そんなわけで新年度も始まったことですし、何か始めてみませんか?おばちゃんでも見ながら触れるProcessingを使いながら、GAINERminiで色々やってみませんか?
アテクシも何ができるのかはわからないので、色々触ってみてやれることを増やしてみたいと思っています。
おばちゃんと一緒にウキウキほんのりレベルアップしたい人はショップへカモン~!



GAINER mini


GAINER miniスターターキット


+GAINER

タイトルとURLをコピーしました